そらっちおすすめアプリ

ドゥームズデイ:ラストサバイバー
ドゥームズデイ:ラストサバイバー
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ
三國志 真戦
三國志 真戦
開発元:Qookka Games
無料
posted withアプリーチ
RPG

【レキシクロニクル】楽しみながら歴史を学ぼう!

どうも、そらっちです!

今回は、2022年12月27日に配信開始したゲーム、

「レキシクロニクル」を紹介していこうと思います。

是非、最後までご覧ください。

「レキシクロニクル」とは?

メディア追加説明画像

「レキシクロニクル」は、

歴史の知識で戦っていく新感覚クイズRPGです。

本作では、ゲームを通して歴史を学ぶことができ、

かわいいキャラクターの育成や遊びやすいヒント機能もついているので

歴史が得意な方はもちろん、そうでない方も楽しめる仕様になっています。

「レキシクロニクル」の魅力

実際に歴史を学べる

メディア追加説明画像

「レキシクロニクル」は、

歴史クイズとRPG、2つの要素を掛け合わせた

新感覚クイズRPGになります。

遊べば歴史が身につくRPG」という独自のコンセプトを元に作成されており、

クイズは中学・高校・大学受験レベルの日本史に対応していて、

試験や受験対策にも使うことができます。

時代毎にクエストが分かれていて、

最初は簡単なものから正解率に応じて徐々に難易度が上がるので、

歴史が苦手でも問題ありません。

また「人物クエスト」では

「源頼朝」「上杉謙信」「葛飾北斎」など、

偉人にまつわる雑学クイズも出題されます。

毎月数名ずつ追加されるので、お好みの偉人がでてくるかもしれません!

学習欲をそそるゲームシステム

メディア追加説明画像

結局、学べてもやらなきゃ意味はありませんよね。

本作では、やる気を出させるような工夫がされています。

普通なら、初回ステージクリアでダイヤを獲得し、

それ以降同じステージをクリアしてもダイヤを獲得することはできません。

ですが、本作は同じステージを何回クリアしても

報酬としてダイヤを獲得することができます。

歴史上のキャラと一緒にクイズバトルできる

メディア追加説明画像

本作では、クエストには4人の偉人を連れていく事ができ、

それぞれに体力や攻撃力、属性、スキルや必殺技などが設定されています。

バトルでは偉人の属性に関係なく全員攻撃できるので、

自分の好きな偉人を編成して戦っていきましょう。

システム自体は基本的なクイズRPGですが、

プレイヤーをサポートする機能が充実していて、

ヒントなどで初見の問題でも選択肢を絞りやすくなっています。

失敗しても何度も挑戦することでどんどん正答率が上がっていき、

より難易度の高い問題に挑戦できたり、

さまざまな偉人をコレクションできるのも魅力的です。

レキシクロニクルの惜しい点

他プレイヤーとの対戦機能がない

この類のクイズゲームには、

基本的に他のプレイヤーと対戦することができる

マルチ機能が付いているので、その点は残念です。

演出は少し物足りないかも

最近のゲームは、

演出に非常に凝ったものが数多く存在するため、

尚更物足りないと思ってしまうかもしれません。

キャラクターのイラストは綺麗なだけに残念です。

「レキシクロニクル」のまとめ

メディア追加説明画像

今回は、

「レキシクロニクル」を紹介していきました。

本作では、

歴史好きにはもちろん、そうでもない人まで

幅広いユーザーが親しめるスマホアプリとなっています。

ユーザー評価も星4.4とかなり高評価です。

歴史が好きな方、今から勉強してみようかなと思う方は

この機会にぜひ遊んでみてはいかがでしょうか?

ではまた次の記事でお会いしましょう!

レキシクロニクル-歴史クイズRPG 
レキシクロニクル-歴史クイズRPG
開発元:Gaming Memory Inc.
無料
posted withアプリーチ